秋田シーバス Aji-can

リペイント依頼受付中!
ライン@で依頼
image

ミノー1本1000円~

6本以上複数割引あり!


▼お問い合わせ・ご依頼
https://line.me/R/ti/p/%40bwx5075e







たまには山!!


ちょっと時間が空いたので山菜採りに。

いきなり雲行きが怪しいですが…

行ってみましょう。


登山道を素通りしてさらに奥に。


リバーシーバスの聖地「雄物川」の源流の一つ。

最初はこんな小さな清流。
いくつも川が集まって大河になるんだな〜と、いつもここに来るとしみじみ思います。


さて、今回の目的は「山菜採り」


こんな場所をかき分け目的地まで黙々と歩きます。



これが今回目的の山菜「ミズ」
シャキシャキとした歯ごたえと粘りが特徴で、浅漬けにして食べると最高です。


ですが、まだちょっと早いですね。

来週?再来週くらいが食べごろでしょう。

手ぶらで帰るのも寂しいので別の山菜を少しだけ頂いて帰ります。


「アイコ」
独特な風味が絶妙な山菜。
味噌汁に入れても上手いですが、醤油ベースの汁に鶏肉、こんにゃく、しいたけを入れたアイコ汁がまた絶品です。

うちの庭にも自生してますが、山奥のアイコは香りが強くて一級品です。


まだありそうでしたが、
ここでストップハンティング。


山菜採りに熱くなり過ぎて熊に遭遇したらタダではすみませんからね。


去年から秋田の熊被害は全国ニュースになるほど増加しています。

ほんとに怖いです。

単独行動を避け、熊の活性の高い時間帯を避け、自然相手の遊びをする時は行き先と帰宅時間を家族知人に知らせる。

当たり前の事が凄く大切です。

最近の熊は鈴やラジオなんかじゃ逃げてくれません。
絶対一本あった方がいいです。
この前リバーで背後からタヌキが飛び出してきた時「俺死んだ…」と本気で思いましたから。

本気で他人事じゃないですからね!!
熊はどこにでも出ますからね!!


▼ランクアップにご協力下さい▼
        
にほんブログ村   シーバス ブログランキングへ   
            

ペイントライブ配信中!!

▼友達追加で視聴可能▼

友だち追加  


▼お問い合わせ・ご依頼
  https://line.me/R/ti/p/%40bwx5075e






このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック

トラックバックURL