最近天気が不安定で曇りや雷雨など続いてますね。

雨は歓迎なんですが、雷は勘弁。

私の暮らすエリアでは結構な量の雨が降ったので、海沿いでも降ったのかな〜と水位をチェックすると…

あまり降ってない。

理想の水位まで10センチほど足りない…
正直、もう一雨欲しいとこです。

「でも、なんとかなるかな〜」と気になるエリアをチェック。



ベイトはいるがシーバスは不在。
もう少し先なのか、時間なのか。
まだ調査の必要がありますね。


潮が動く時間に合わせてエリア変更。


アングラーも少なく希望のポイントにすんなりエントリー。

川の状況は「沼」
流れの弱い河川の為、条件が重なると沼のような鏡面状態になります。

綺麗に街の灯りが水面に反射して幻想的な風景。

▲画像はイメージです。
デートで行ったら女の子にウケるかも。
ウェーディングしないと見れませんが(笑


まずは広く全体の流れを感じたいので飛距離のでるシンペンをチョイスして、正面よりやや下流に思っ切りキャスト。

ずーーんと重い流れのある流心。

流心に沿わせるように巻きながら、シンペンが暴れるくらいのスピードで巻き取ると。

ゴツン!!


スリムなわりに重く元気な子。

背ビレとエラをビンビンに張って水の抵抗が凄かったのを覚えてます。



すぐゴロンとなって写真をまともに撮らせてくれない。

ほんとはオリカラで釣りたかったが、一投目で釣ってしまいました。


その後、アングラーが増えてきたので2度目のエリア変更。


釣れる時間帯なのになかなか反応がないと思ったら、ポイントの真向かいの家の灯りが点いていて水面を照らしてる。

「ん〜〜しゃーない!」

人の生活のリズムってものがありますからね。

灯りが消えると始まるボイル。
ボイルのチョイ上流にシャルダスをキャスト。

ボン!と出るが引き波にボイル。

ポポペンに変えてドッグウォーク。
これは出ない。

いつもシンペンで釣ってるので違う釣りがしたいと思い色々投げてると、消えるボイル。

「ん〜〜!めんどくせぇ!」

「ここなんでしょ?」

それで、ついついシンペン。


サイズは可愛いけど、ハーモニカ食いで思った通り。

いつも同じ釣り方でちょっと消化不良。

釣りの引き出し増えないな〜と反省。


次はどんな釣りしようかな?
しばらく悩みたいと思います。


使用ルアー
邪道 アトール ヨレヨレ 80mm YU−01(ゆうきスペシャル)


▼ランクアップにご協力下さい▼
        
にほんブログ村   シーバス ブログランキングへ   
            

ペイントライブ配信中!!

▼友達追加で視聴可能▼

友だち追加  


▼お問い合わせ・ご依頼
  https://line.me/R/ti/p/%40bwx5075e



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック