秋田シーバス Aji-can

リペイント依頼受付中!
ライン@で依頼
image

ミノー1本1000円~

6本以上複数割引あり!


▼お問い合わせ・ご依頼
https://line.me/R/ti/p/%40bwx5075e





コツンと小さな前あたりから、ガッと強烈な当たり。

反射的に入れるあわせ!

重い魚体。一向に動こうとしないその魚の名前は…


ウェーディングできるシャローエリアで助かりました。

足でタイヤを掘り起こし、一瞬の隙をついてリフト!!

ラインを掴み、ずりずりと浅い所まで誘導してハンドランディング!

ランディングのコツは、空気を吸わせること。すると頭が浮くので掴むのが楽になります。

------------------------------------------------------------

さて、冗談はさておき。
ちゃんとノット組めてますか?

タイヤみたいな、水底に潜む魔物をヒットさせるたびに「俺のノット強いな〜〜」と泣きながら悪戦苦闘しています。

ノットやラインが強いと根掛かりした時ルアーの生還率がぐっと上がります。

ポイントにも財布にも優しいので是非ノットは丁寧に組みましょう。

おさらい!ノットの組み方

それぞれ好みの方法があると思いますが、今回は私の愛用のFGノットをおさらい。


この言葉で検索すると詳しく解説してる人がたくさんいるのでそちらを参考に。

私の場合、最初の編み込みを20〜30セット、ハーフヒッチを大体1センチくらい。
長さを目安に組んでます。

編み込みもハーフヒッチも、
一回一回力を込めてキュッキュッと締め込んでいきます。そうすると最後に締め込んだ時にビローンと伸びなくなります。

とにかく丁寧に確実に。


ノットアシストは必要?

無くても組めます。
ただ、あったほうが断然いいです。

ラインとリーダーをしっかり保持してくれるので、編み込みに集中できます。

FGノットだとハーフヒッチ。
上下交互にやらなきゃいけないのに「あれ?今どっちだっけ?」ってなるのを軽減してくれます。

そのほかメリットは沢山あるのであったほうがいいです。



ちなみに私の愛用はこれ。

ちなみにスナップとの結束はユニノットを四回転。簡単で強いので好きです。

愛用スナップはクイックスナップ2号
弱いって言う人もいますが、どこでも売ってるのでいつもコレです。

愛用ラインは、よつあみGソウル

愛用リーダーは、シーガープレミアムショックリーダーシーガープレミアムショックリーダー


この組み合わせでタイヤも流木も釣れます(笑)

さて、次はどこにタイヤ釣りに行こうかな?今週末から秋田は雨の予報だから、その前に一本釣っておきたい。

悩むね〜〜


▼ランクアップにご協力下さい▼
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ     
にほんブログ村    シーバス ブログランキングへ 


ペイントライブ配信中!!

▼友達追加で視聴可能▼

友だち追加  


▼お問い合わせ・ご依頼
  https://line.me/R/ti/p/%40bwx5075e



このエントリーをはてなブックマークに追加