それぞれのカラーの使い所がわかってきました。
なんとなくですが。 

ナイトゲームを想定して考えてみます。
(参考ポイント:都市型河川)

まず私の中でよく釣れるカラー。
「チャートバック」から



このカラーに反応がある時は雨などで濁りがキツい時(笹濁りより、やや濁ってる時)実際、水が澄んでいる時には全く反応がありません。派手すぎて見切られてしまうのでしょう。


では、濁りが薄い場合は?


ここから考察をスタートです。

まず、夜でも紫外線はあります。月明かりや町の街灯など人には見えませんが、紫外線はあります。


まずは「コットンキャンディー」
このカラーは見た目の派手ですが、UVライトで照らしてお風呂に入れてみると…


意外と地味。
でも、地味すぎない。
これが重要。

濁りの薄い場合で「チャートバック」は派手すぎるので「コットンキャンディー」の出番だと思う。
それに横の様々な色がバイトマーカーとなってくれる。とても考えられているカラーだと思います。


透明な場合は?


もちろん夜でもナチュラルカラーを使うのはいい選択だと思う。

たが、地味すぎる。

サーチに使うにはあまりにも地味。いつまでたってもアタリが出ない状況が想定される。そこで…



「ジョーカー」の出番だと思う。
簡単に言うとコットンキャンディーの黒だが、写真を見ると良い感じにバイトマーカーが目立っている。それに黒はシルエットを小さく見せる効果もある。
シーバスに過度なアピールはせず、控えめに近づけるカラーなのではないだろうか。

自分でも使い所に悩んでいたカラーなので、この発見?は嬉しい。

 
by カエレバ
ジョーカーを検索


濁りがキツい、ゴミも多い場合は?

そこは派手なアピールしてくれるカラーがいいと思う。まずはシーバスに見つけてもらえる派手さが必要。

やっぱり…





超ド派手カラー
「ライムチャートコノシロ」

濁りもキツくゴミも多い状況では、何よりアピール力がものを言う。
シーバスに認識してもらえないと釣りは始まらない。始まる前からスレる事を気にしてはならない。
このアピール力があれば深いところの攻略も出来そう。

派手過ぎて嫌煙されそうだが、使い所を知ればアリなカラーだと思う。

 
by カエレバ
ライムチャートを検索


残念カラーズは使えない?

メッキですね。
バーティスにデーモンブラック。



条件が揃えば使えると思います。
水が透明で月が出ていれば使えると思います。デーモンブラックはキツいと思いますが…

私は、晴天の月夜の時はデイゲームと同じだと思っています。
なので、ナチュラルカラーを選んだりします。ルアーを動かすスピードは少し遅くしますが。

ですので、メッキ系も条件しだいで使えます!(ここは断定できます。実際に釣ってますから)

 
by カエレバ


思いつきで遊んでみたら思いがけない結果になりました(笑
ただ、魚からどんな風に見えるかはわからないので今年一年かけて検証していきたいと思います。



みなさんもお手持ちのルアーをUVライトで照らして遊んでみてください。意外な発見が見つかるかもしれませんよ?
フィールドにUVライトを持ち込んで試しながらやるのもアリでしょう。

 
by カエレバ



しかし、あれだなぁ〜…
パッケージにルアーのアクションや特徴は書いてるのに、なんでカラーの特徴は書いてないんだろう?ねぇ?

メーカーの作戦なんだろうか?




めっちゃサイバー!!



by カエレバ


リペイント道具の紹介





リペイントルアー出品中↓ 
 
全て一品物ですので検討中の方はお早めに
ルアーで検索!

ランキング参加中!
クリックしてランクアップにご協力ください!
    
にほんブログ村   シーバス ブログランキングへ 
 
ニコ生、YouTubeで動画配信
【ニコニコミュニティ】Aji-canルアーリペイント教室

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwBRtZ0LUv3btvuQpz569tA


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック