皆さん苦手なカラーってありますよね?
私は「赤金」が好きになれません。

理由は今まで釣れたことがないから!
「お前の腕が無いからだ‼︎」と言われそうです。でも、実際反応無いし……

使いどころも知ってるんです!濁りのキツイ時には良いんです!(らしい)


「なら、俺好みにしちゃえ!」


はい、今回は王道カラーを自分流にアレンジします。

使用するルアーはこちら

元祖シンキングペンシル「ワンダー」のスリムモデル。


このままでも使えそうですが、チャートはもう沢山あるのでリペイント。

では、まず下準備。


アルコールに漬けて塗装を剥ぎます。



ちょっとだけヤスリかけて、プライマーを吹いて下準備は完了。

早速吹いていきます。



まずはシルバー。

次に、蛍光オレンジ



これでゴールドになるの?



まだなりません。



もう一度シルバーを塗って



お腹に白を塗って…

次にクリアーイエローを塗ると…



やっとゴールドになります。

蛍光オレンジは隠し味です。

色を塗り重ねると、下地のオレンジが若干ですが上ににじみ出て色に深みを足してくれます。

ただ、写真ではわからないレベルの変化ですが(汗



そして、もう一工夫。

お腹に蛍光イエローを薄く塗ります。



するとお腹がUVライトに反応して光ってくれます。これがバイトマーカーの役割を果たしてくれるはずです。


次に背中の赤色塗ります。

まずは黒!いきなり赤は塗りません。



これを背中の中心部分に薄く細く塗ります。いわゆる「シャドー吹き」というテクニックです。



明暗がはっきりして、黒い部分が陰となります。

そしていよいよ赤を塗ります。

クリアーレッドに少しだけ純色マゼンタを混ぜ、吹きます。



背中の部分が陰になっているのがわかりますでしょうか?

これが「シャドー吹き」の効果です。



ちょっと赤みが強すぎたかな?



でも狙った通りの「赤」

最後にクリアーを吹いて完成。





人が釣れるカラーですね(笑

それでは、赤金が嫌いな理由。
まずは単純に「釣れた事がない」というのが先に書いたようにあります。あとは、ナイトゲーム向けではないカラーと思ったから。デイゲームの茶濁りにはアピールがありいいカラーだと思います。

それに

だいたいの赤金はメッキやシルバー塗装の上に色が塗られています。この塗装が問題だと思ったのです。

以前実験したとき、メッキはあまり派手ではありませんでした。



私のホームで考えた場合、これは致命的です。条件が揃えば使えますが…

特定の条件がの為にルアーを揃えるのは、ちょっとバカらしい。

なら、よくあるシュチュエーションでも使えるようにアレンジすればいい。


私は基本ナイトゲームで濁りが入っている状態でよくります。

赤色は魚から認識されにくいカラー。
ナイトゲームの場合はゴーストカラーの分類かなと思いました。

自分なりの答えはコレです。







蛍光カラーを使いナイトゲームでのアピール力を上げる!

です。UVライトで照らすとチャートのように見える、2ウェイカラーを意識してみました。

あとは釣るだけ。

だいぶ先になりそうですが(笑)

楽しみです。


妄想全開!自己流カラー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック