先日、友人に誘われて初めて「ボートシーバス、オフショアゲーム」に行ってまいりました。
まずは感想から。

こんなに気持ちいい釣りがあったなんて知らなかった!!!

天気も良く、波もさほど高くなく最高のオフショア日和でした。心配していた船酔いもなく、快適に竿を振り抜く事ができ仲間に感謝です!


さて、ボートシーバス初心者の私。
まずは色々な心配事ありましたので、今回は準備編としてまとめたいと思います。

まず、タックル
だいたい8フィートくらいの強めのタックルがオススメ。シーバスから青物まで想定されるのと、取り回しを重視するため(船の上は狭いですからね)

ライフジャケット!!
最も重要ですね。これは普段、シーバスで着用しているものでOK!使い勝手の良さは言うまでもありませんね。

この辺までは、ググるとよく出る情報だと思います。ここから私なりに感じた事を書きます。





どんな格好すればいいのか?
調べると半袖短パンにサンダルなどのラフな格好が目立ちます。ですが、オススメはしません

まず、日差しが凄い!!
逃げ場のない海の上。紫外線の量も相当なものです。日焼けしても赤くならない私ですが、真っ赤に焼けました。

ラッシュガードにズボン、帽子にサングラスは必須アイテムです!!

それに日焼け止め!!

それを忘れて顔がヒリヒリと痛んでおります……いてぇよぉ〜

ボートシーバス準備品一覧

あと、服装のポイントとして
風を通しにくい素材の服がいいでしょう
移動時や風がある時に、もろに風が当たるので寒いくらいでした。

上はラッシュガード、下のズボンは風の通しにくいナイロン製がいいでしょう。

上に羽織るパーカーなんかあってもいいかもです。タマヅメの移動時は少し震えました(笑

最後に荷物。
なるべく最低限というのは当たり前ですが、入れ物。

多くの方が想像が付くかもしれませんが、バッカンに入れた方がいいです。
ルアーや小物、予備のリールなど、まとめて入りますし、水がかかっても平気。

メーカー品じゃなくてもいいです。
それに普段から道具整理に使えますしね。安物でいいので一つは持っておきましょう。

クーラーは船長と事前に相談した方がいいでしょう。今回は友人が準備してくれたので、それを借りましたが。船長も準備していてくれました。

ボートシーバス準備品一覧




さて、準備が整ったら出船です!!



ドラマのあるRPG、シナリオのあるRPG、もう一つの新しい人生を一つ歩める
ソーシャルゲームの枠を超え、ファンタジーゲームとして究極を目指した。

グランブルーファンタジー




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック