昨日の性懲りもなくタフな河川に出撃していて思ったこと。


休憩場所!


自分は一度釣りに出かけると諦めるまでフィールドをランガンするタイプ。

上から下へ別の河川、サーフへと一日中。

そんなことをするとヘトヘトになるのは当然。


今年から車を新しくし、車中泊できる仕様にしました。

が、やはり車中泊…完全に疲れは取れません。

寝ていると周りの音や人の気配で起こされることもしばしばあるので^_^;


そこで、ゆっくり休める格安でフィールド近くの休憩場所はないかといつも探しており、いくつか数がまとまりましたので紹介を。






まずば、雄物川中流域 雄和地区にある施設



「ユアシス」

ここのいいところはまず、メジャーポイントの淀川合流ポイントのすぐ近く、車で5分ほどのところにあります。

それに朝の6時から入浴できます。
(8時~9時は浴場の清掃時間)

朝マヅメをやったあと冷えた体を温泉で温める!最高じゃないですか!

入湯料は360円とリーズナブル。

サウナ、ミストサウナ、食堂あり。
(源泉100%かけ流しなので湯あたり注意)



続いて、道の駅 岩城にある温泉施設

「港の湯」

ここは道の駅に併設されている施設です。

入湯料300円に三時間の休憩付きで、大広間で横になって休むことができます。

大広間に食堂もありますので、食事をして昼寝なんてこともできます。
(本棚の美味しんぼも読み放題)

海沿いの温泉なので、上がったあとにベタベタします。
私はこれが嫌で、シャワーで体を流します。


同じような施設で道の駅 象潟のねむの丘もあります。

ここは設備と食堂が充実していて、季節折々の海産物が食べれるとこですかね。



あと最近は見つけ休憩ポイントは、子吉上流域にある「水辺プラザ」

ここは食堂が併設されていて、和室の大広間で食事ができることが大きなポイント。

あと料金がリーズナブル。










味はそれなりですが、食事のあとに横になれるのが最大のメリット。込む時間帯を外せばしばらく休めます(ただし、常識の範囲内でね)

由利本荘市観光協会公式サイト



まだまだ秋田にはいい休憩場所がたくさんあると思います。見つけ次第まとめていきたいと思います。


疲労困憊でいい釣りはできません。

効率よく休憩していい釣りしましょう!









楽天スーパーセール実施中





このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック